ベレー帽からニョキっと

      MMORPG「talesweaver」でのどうでもいい出来事を巡るどうでもいいイスピナーの日常。そして非日常(嘘)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
書き物総論 物書き持論
忙しい合間を縫ってイス誕SSを携帯でコッソリ推敲する日々。
と、すごい内面的なことなんだけど思うところがあったのでメモの意味で日記を。

きっと自分しかわからない文章なのでしまっておくね。
本当は「自分にしかわからない文章」なんて、書いてはならないんだと思う。
そこまでストイックにこのブログを書いているわけではないからそれでもアップはするんだけど。



ブログでもSSでも、自分の文章を読んでいてわからなくなることがある。
それは
著者が自分の作品を読み返すのと、読者が作品を読むのとでは、作品の受け取られ方が違うんだ。ってこと。

あたしの中では、日常でも物語でも登場人物は既に映像として頭の中で自由自在に動いている。
それを文章に再現することが、当面のあたしの持ちうる表現方法。
でも、あたしの文章力の貧相さから、実際の文章とあたしの頭の中の映像に誤差が出てくるわけで。
その誤差を少しでも埋める作業が、いま延々と続いていて、終わらない。

完成間際の自分の文章を読み返してみると、あたしは頭の中でその時の、完成された映像を再生して、文章と照らし合わせながら読み返すことができる。
だから、文章力の乏しさから表現できなかった部分を映像から補いながら読み返していた。
そのことに、最近になって気付いた。
だめじゃん、と。これじゃ読み返す意味ないじゃん、と。

実際にあたしの作品を読む人は、もちろん頭の中に映像なんて無いわけで。
あたしの文章から映像を創造しながら(想像でもあるけれど)あたしの文字を追っていくのであって。
言うなれば、あたしの文章が、読者に与える映像世界の全てであるわけで。
あたしの投げる文字が世界を構成する炭素だとか水素だとか窒素になるんだ。
それはかなり責任重大だ。

映像で補いながら読み返していたら、読者の目線になんて、永遠にたてないじゃないか。

もう少し、わかり易い言葉、わかり易い表現で、それでいてスマートで。
何度も同じ場所を読まないと、状況が理解できないなんて、そんな文章は書きたくないんです。
ほかになにか、いい言葉は無いか、良い言い回しはないか。
そんなことを自問自答して書いては消し書いては消し、結局大量に消して真っ白になる。
投げ出してもかまわないんだろうけど、情熱でまた書き出す。


読み返す作業が辛くなってきた。
みんながこの文章を読むとき、どういう受け取り方をするのか、考えられない。
文章の上手い人はこの垣根を軽々と飛び越える。
ルファrさんや梅さんは、普通の日記でもサラリと読める文章で、本当に尊敬する。
心底「上手だなぁ」と思う。



もう少し、がんばってみる。
でも、誰かの意見も聞きたい。







なんだか、今あたしが悩んでいることって、そのまま人生の悩みだな。
自分と他人の垣根は、そう易々と越えられるものじゃない。
アイデンティティなんて、いらない。と心底思えてしまったら、生きる意味が本当に消えてなくなるのかもしれないな。

中の人になにかあったわけじゃないけどね。
ただ、今朝強烈に足が攣(つ)って、思わず模試を休んでしまっただけだよ☆
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
文章書ける人はホントにすごいよね。

うちのばぁい、じゃこ様みたいに書きたい部分ってのが映像であって、その合間合間を必死に考えてうめてくって感じなんだけど、想像力の乏しさから途中で何かきたいんだかわかんなくなったり、書きたかったところがどうでもよくなったりで萎えまくり(´ρ`)

何度も何度も読み返して、自分が完成したって思えるまで付け加えたり消したりかな。

で、一番多いパターンはわけわかんなくなって挫折^w^

じゃこさま頑張って!!!!!1!
うちももしかしたら頑張る!!!111
2005/10/01(土) 17:54:16 | URL | ら #HHwP0Xsw[ 編集]
ふむふむぅ~
アタシゎ突然自分の言いたい事ゃ思っている事を文章にできなくなりました。
ただ単に言葉を知らないだけヵモしれないけど、だから日記とヵ書くのがすごく苦手。
人にどう言えばこの気持ちわかってもらえるだろぅヵっていつも悩んでます(´っω・`)

じゃこさんのブログ
すごく読みやすいですよ(。・ω・。)
読んでいて楽しいですもん(。・ω・。)
毎日見に来てるもん♡

だからがんばってください!
2005/10/01(土) 19:00:23 | URL | (。・ω・。)じゃっこ #-[ 編集]
じゃこさんはすごいですよん
某おにーさんの言葉

「szllさんやじゃこさんのような独特な日記~なんたらかんたら~」
「じゃこさんはもっとすごいかも」

私の日記=独特
じゃkさんの日記=すごく独特
おk?


私も文章を何度も読み返しますよ。
でも、それは小説の場合であって、日記の場合はあまり読み返さないなぁ・・・。
日記だと、画像があるからそれに頼って思い付いた文をそのままのっけてますね。
小説だと画像がないから、どれだけ相手に「妄想を膨らませさせる」ことができるか問題になるんだと思う。

とにかくアレだ。
読み手の「妄想力」によって受け取り方は違う。

としずるは思ったの♪
2005/10/01(土) 21:15:07 | URL | シズル #fnHJ2HM6[ 編集]
Σ(*゚∀゚*)
この文章はじゃkやんが書いたノか。
いつもの○○なじゃkやんとなんか違う(○○は適当に言葉をいれておくれ 笑)
まあ、あれだよ。
じゃkやんが書いたブログにとも吉は楽しませてもらってるってこった。
(゚∀゚)b
2005/10/01(土) 21:50:48 | URL | とも吉 #-[ 編集]
らの人 じゃっこんヽ(*´▽`)ノありgt!
>>らの人
そうそう。萎えまくり(´ρ`)まさしく今の自分。
文章書ける人は本当にすばらしい。羨ましい。
たぶん、あたしが今書いてるのは散文って奴だ。ちくしょう。文章が書きたいのに。
わけわかんなくなって挫折^w^パターンが非常に多くてそれだけは避けたいの。
いまは辛うじて情熱が勝ってる感じ。
だから、どんな形であれ、完成はさせる。
だから、お蘭様も、完成させて!!!!
てかもういっそ共同作品にしy(ry

>>じゃっこ様
突然文章が書けなくなる時期ってありますよね。
解決策は本を読むに限るんだろうけど。
あと、手当り次第に文章を書き続けること。
書いていればいつか、それなりに表現できるようになる・・・という希望的観測。

どうすれば伝わるようになるのか。
他人との考えに違いをどうやったら最低距離まで狭められるのか。
永遠のテーマです。そして永遠にかなえられることは無い。というね(T∀T)

お褒めの言葉、本当にうれしいです。
これからも、ガリゴリ書いちゃうぜ!
2005/10/01(土) 22:31:47 | URL | じゃk #-[ 編集]
BlogPetの嫁 ともきっちゃ ヽ(*´▽`)ノラヴュー 
>>BlogPetの嫁
さすが物書k(ry
鋭いな。お前の言うことはそのままオイラの言いたかったことだ。
おいらもそう思う。
いかなる形であれ公開してしまえばもう著者の手を離れて当然で。
そこから先は本当に読み手側の妄想力に作品が委ねられてるんだと思うの。
でもさ、相手の妄想力に任せる以前の段階ってのがあるじゃない?
公開する前の。今の段階。
ここで、あたしはできる限りあがきたい。
そう思って苦悩してます。
試しに冒頭だけ、この日記にうpしてみようかなぁ

あぁ、あと独特って誇れないんじゃね^w^?
うちら、褒められてなくね^^;;;;;;;?


>>ともきtty

>いつものように アホ なじゃkやんとはちがう。

これで正解でしょうかセンセイ!!!!!!!!!!!!

楽しんでいただいて、本当になにより。
あたしも、書いてて楽しいぜ!

日記みたいに、もうちょっと肩の力を抜いたらいいのかなぁ。
ありがとー!超絶元気でた!!
2005/10/01(土) 22:45:50 | URL | じゃk #-[ 編集]
ヘ(゚∀゚ヘ)
>さすが物書k(ry
それ言っちゃ駄目^^

公開する前の段階、ね。
私もあがきまくりですよ。
あがいてあがいて、もがきまくって、
「もうこれ以上いいものはできない」
そう思ったときに「作品」という物ができあがると思う。
「とある作品」があって、それに対して「面白い」やら「つまんない」とか「すごい」とか人によって「感じ方」は違うもの。
自分にとっては「だめだめ」と思えても、読み手側にすれば「面白い」かもしれない。
その逆もある。

「自分」の文章を書くのが一番「大切」なのよ。

>うちら、褒められてなくね^^;;;;;;;?
ヒント:おにーさん=天然入っている


なんか長ったらしくておかしな文章になったけど、言いたいのはアレだ。


最近会えなくて寂しいわん▽・ω・▽
2005/10/01(土) 23:07:37 | URL | シズル #fnHJ2HM6[ 編集]
嫁へ(*´ェ`*)
やっと・・・今日会えたね・・・(*´ェ`*)


そうか、シズルちゃんでもあがくんだね・・・
じゃぁおいらもあがけるとこまであがいとくよ。
てかできてるなら早いとこ投稿汁^w^
あたし、シズルちゃんの見たら自信無くして書く気失せそうだなぁ(´ρ`)
それでもいいか!投稿しないのもデスティニ^~^
2005/10/03(月) 00:31:36 | URL | じゃk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Talesweaver is a trademark of Softmax Co., Ltd.
Copyrights (C) 2004 Softmax CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyrights (C) 2004 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Designed by aykm
